メルカリ 専用 取り置き 未然防止 テクニック 

前回はメルカリの専用、取り置き時の対応テクニックを解説しました。
今回は専用取り置きに潜むトラブル未然防止策をお伝えいたします。
専用対応時の注意点ですが、専用にしたからと言って他の方が購入しないとも限りません。
世の中にはいろいろな方がいますから、あなたの常識で判断してはいけません。
常に「もしも」「まさか」を推測し、先手を打つことが大切です。

メルカリの専用ってなに?

購入したいお客様がすぐには購入できない状態の時に、一時的に出品者に保管してもらうこと。
出品者は他のお客様に購入されないように商品ページに「○○様専用」などと記載し専用ページであることを伝える。
基本的にメルカリ推奨ではないマイルールなので、トラブルの際はメルカリ事務局では対応しづらい案件です。

[toc]

まず実際によくあるトラブル案件ですが、
「専用にしたのに支払われない」
「専用にしたが連絡が取れなくなった」
「専用にしたのに他の人に購入された」
などはよく聞きますよね。
一つずつ解説していきましょう。

メルカリ専用、取り置きの極意「専用にしたのに支払われない」

専用にしたが期日までに支払いされない、連絡が取れないと言った事はよくあります。
この場合、専用出品をやめて速やかに通常出品に切り替えましょう。
ブロックすることもオススメ致します。
まずこのような問題が起きるかもしれない、と言う可能性を頭の片隅にいれておくことが大切です。
そして前回話した様に、トラブル対応は問題があった後に考えるのではなく、先手をうっておくことです。
支払わない、連絡が取れない時にあなたがどのような対応を取るのか、これを記載し約束しておくべきです。

「ここまでしたくない」と言う方もいますが、その場合トラブルが起きて嫌な思いをしても文句を言わないことです。
トラブルが起きた時点で相手のせいにするのではなく、
「自分のどの対応が悪くてそのトラブルが起きたか?」を常に考えていける力をもってください。
あなたが気分が悪くなった原因はどこでしたでしょうか?
その原因は何故起きたでしょうか?
その本質を捉えていけば答えは出てきます。
意外と原因は自分にあったりもしますので。
それを「自分のせいでもあったな」と思える方ほど売れています。

メルカリ専用、取り置きの極意「専用にしたのに他の人に購入された」

【○○様専用】
このように記載しても他の方が購入することもあります。
この場合、手段としては2通りあります。

①購入者にキャンセル依頼する
② そのまま取り引きを進める

①の購入者にキャンセル依頼する場合は、
「専用出品にしており、別に購入される方がすでにいますのでキャンセルさせて頂きます」

②の場合は専用取引をした方に
「大変申し訳ございませんが、別の方が購入されたのでお取り引きできなくなってしまいました。ご理解頂ければと思います」

この様に返信してください。
※上記はあくまでも参考例ですので臨機応変にご対応下さい。

この時に
「キャンセルしても宜しいでしょうか?」
「別の方に譲っても良いでしょうか?」

などのクエッションマークで相手に質問をしてはいけません。
「嫌です」「ダメです」

相手はなんとでも言えますので必ず言い切る事が大切です。
相手がどう言ってくるかはわかりませんが、相手が納得するか否かではなく突き通さなければいけません。

ちなみに別の方が購入してしまった場合でも、そのままお取り引きすることをオススメします。
モラルは無いかもしれませんが、即購入して頂いたのは事実ですので、それをキャンセルしてまたリスクを負うことはオススメできません。

そもそもキャンセルできるのか?と言うところですが、私の実体験ですが運営事務局さんに問合せしてキャンセルしてもらった経緯がありました。

状況によりますが今考えてみればあまりオススメはできません。
当時は私もメルカリ駆け出しの時で、専用を他の方に購入された時は
「この人には絶対に売らない!!売ってたまるか!!」
って思ってましたね!
だいぶ浅はかだったな、と思っています。
こちらの対応力不足ですね。

話を戻しますが、もうお気づきの通り、上記のどちらの選択肢にしても相手も自分も嫌な気分になるんですね。
要するにこの状態になってしまった時点でこちらの責任でもあるのです。
基本的に専用は独自ルールなので、他の方に購入されてしまっても違反でもなんでもありません。
購入した方のモラルの問題になってきますが、常識の範囲外のことが起きるのがメルカリだと思って下さい。
購入されてしまった時点であなたにも原因があるということです。
常識が通用する方達ばかりではないことを理解し受け入れてください。
ただその様な方と関わらないように未然に防止する方法もたくさんあるわけです。

今回の件で言えば専用にした時点で、商品金額を「1234567円」「9999999円」などに変更して購入できないようにしておくこと、 そして購入者には
「ご購入できる時点でお声がけ下さい。そのタイミングで金額変更致します」
と伝えておけば大丈夫だったはずでした。

もしそれをしないならば、プロフィールや商品コメント欄に
「専用出品中や商品コメントでの交渉中でも購入された方と優先してお取り引きをさせて頂きます。」
と必ず入れておくべきです。
そうすれば後でこのトラブルでのフォローとしてこちらから言えるからです 。

そして前述したようにもし期日内にお振込みや連絡が無かった場合は、専用をやめ再出品すれば良いだけです。

トラブルは多くが相手主導にしてしまうところから原因が起きがちです。
「あなたの為にこれだけの準備、対応をします」
という形を見せて、こちらの責任にならない様に防止策を張っておくこと、そしてこちら主導のお取り引きにすることが最も大切です。
いらっとしたトラブルになった時点であなたの負けですよ。

メルカリ専用、取り置きの極意 【まとめ】

さてここまで読んで頂き今回最も大事なことがどこかわかりましたか?
予想外のトラブルが起きた後に、あなたが嫌な思いをしない方法など無いのです。
要はそれを未然に起きないように対応しておくことが最も大事なのです。
今回で言えば、プロフィール又は商品ページに専用に関してのあなたのルールをしっかりと記載しておくことにより、保険ができます。
対応方法も気をつけて下さいね!
あくまでもお客様を重んじながらこちら主導ですよ。

次回はメルカリの「セット売りの技術」に関して解説していきたいと思います。
より賢く効率よく販売するテクニックを磨いていきましょう!!
お楽しみに♪