メルカリ 大型商品 取り扱い 対応方法

前回はメルカリの専用、まとめ売りのテクニックを解説しました。
今回は大型商品や割れ物商品の取り扱い注意点についてお伝えしたいと思います。
メルカリの現在の中型サイズのらくらくメルカリ便での送料です。

60サイズ(2kgまで):700円
80サイズ(5kgまで):800円
100サイズ(10kgまで):1000円
120サイズ(15kgまで):1100円
140サイズ(20kgまで):1300円
160サイズ(25kgまで):1600円


らくらくメルカリ便では現在ヤマトの送料も上がり上記の価格設定となっています。
まずコンビニでのらくらくメルカリ便では縦+横+高さで160cmまでのサイズまでしか受け付けてくれないことを認識してください。
梱包材も含めてのサイズです。

それ以上に大きいサイズの商品は、これまでクロネコヤマト又は佐川急便などに直接依頼し発送手続きをしていましたが、「大型らくらくメルカリ便」ができたので、そちらもご利用できます。
補償付きで梱包や搬入、搬出をヤマトが対応してくれます。
ただ送料はとても高いのでご注意下さい。

200サイズ:4320円
250サイズ:7398円
300サイズ:10746円
350サイズ:16254円
400サイズ:22950円
450サイズ:29646円


更に発送元と配送先の距離に応じて追加金額が発生する可能性があります。
そしてその追加料金は「購入者」が支払わなくてはいけません。
出品の際はこの件をお互い認識の元、お取り引きをしないと後でトラブルになる可能性がありますので気をつけて下さいね。

もしあなたがこのタイプのお取り引きが嫌でしたら、あなたが梱包して直接ヤマトや佐川急便に持ち込む方法もあります。
購入者負担にさせたくない、少し送料を安くしたい、などあれば梱包などは少し手間ではありますがやる価値はあります。


160サイズ以上~250サイズくらいまでは自分で梱包して最寄りのヤマトか佐川急便に持ち込んで発送できます。

商品ページの発送方法は「未定」にして購入して頂き、相手の住所と氏名宛に発送するやり方です。
ただこのやり方は補償が付きませんのでご注意を。
佐川急便の方がヤマトより安いので、佐川でも大丈夫ですがヤマトの方が安心感はあります。
ただヤマトさんでもミスする方はミスしますし、良い担当にあたるかの運ですね。
タンスやベットなどはサイズ的に大きすぎるので大型らくらくメルカリ便を使用した方が良いでしょう。

それよりも小さいサイズの大型商品、例えばギターやハンモッグ、加湿器やコンロなど、一人で手で運べるサイズは配達センターへの持ち込みでも良いかと思います。

【 梱包方法】
梱包には細心の注意を払って下さいね!
特に割れ物だったりガラスなどの割れ物など繊細な商品は、個別で依頼した場合は補償が付きませんので(厳密には補償がつけられるが金額が高くなる)、到着時に破損していることがないように、きっちりプチプチなど緩衝材を入れて梱包して下さい。

ギターなどはハードケースに入れて更に梱包して発送です。
ソフトケースだと受け付けてくれない可能性があります。
私の場合は佐川急便で受け付けてくれました。ただ梱包はかなり厳重にして受付の人にチェックしてもらいました。

大型商品の場合に気を付けつることは、お取り引き相手の住所です。
あなたとの距離がどのくらい離れているかで送料が大きく変わります。
なるべく近い距離の方に購入してもらった方が、送料を安く済ませられます。
相手負担なら良いですが、これも商品コメントで上手く相手に伝え交渉することが大切です。

「距離に応じて送料が変動しますので金額が変わる可能性があります。」
「ご購入される前に必ず発送先の地域を教えて下さい。金額が変更になる可能性があります」


などの注意書きをすることをオススメします。
上記は大型らくらくメルカリ便を使用しない場合の対応方法です。
大型らくらくメルカリ便を使用する場合は、ヤマトが集荷に来てくれますので梱包もせずに指定日に家で待っていましょう!

【まとめ】
本日は大型商品の配送について勉強しました!
商品が大きくなればなるほど、送料が高くなるので利益計算もシビアに行ってください。
サイズや購入者の配送先距離などでうっかり赤字になったりしないように、商品ページに考えられる注意事項をしっかりと記載しておくことをオススメします。
梱包や配送が慣れている方は、個人で配達センターに持ち込んだ方が安上がりです。
自信がある方にはオススメです。

さて次回は本日の延長で「梱包時のちょっとしたコツ」について解説したいと思います。
梱包はお客様の評価でもとても大事になってくる部分です。
いくら早く発送しても梱包がひどいと「悪い」評価をもらってしまいます。
気持ちの良いお取り引きで終える為にも最新の注意を払っていきましょう!
それでは次回をお楽しみに♪