メルカリ 専用 取り置き テクニック ノウハウ

前回はメルカリで早く商品を売るテクニックを解説しました。
今回は専用、取り置きに対して、トラブルなく対応していくテクニックです。

まず専用&取り置きに対してですが、前提としてメルカリで推奨されている取引パターンではありません。
暗黙の了解では無いですが、専用、取り置き対応が流行しユーザー間でも当たり前の対応方法として浸透してしまったパターンです。

要するに専用、取り置き対応はルールではないので対応するか否かは出品者の任意です。
あなたが専用にする意志が無いのであればプロフィール欄と商品コメントに記載しておくことをオススメ致します。
ただ今回は専用対応について解説しますので、専用対応する人向けに解説していきます。

専用、お取り置きを依頼する購入者の方達のパターンは、ほとんどが購入金額がすぐに支払えないパターンです。

「すぐに支払いできないので取り置きできますか?」
「○○日に振り込むので専用にしてもらえますか?」
「給料日が○○日なのでその時に振り込みます。」
「売り上げ金が入ったら支払います。」

など、いろんなコメントをもらったりしますね。
さてあなたは今までどのような方法で対応していたでしょうか?

【専用&取り置きの極意① ~その商品の需要価値と相談する~】

まず専用取り置きのコメントが来た時に、あなたの選択肢は2パターンです。
断るか専用にするか、です。
判断基準はいろいろありますが、まず一つ目の判断基準として、その商品のトレンド、需要率で判断して下さい。
需要率とは同じ商品がかなり売れている、いいね、コメント数が多い、などの状態です。
人気商品に対してわざわざ決済が遅れるお客様を優先する必要はないのです。
少し冷たい言い方ですが、しっかりと断ることも重要です。

【専用&取り置きの極意② ~相手の信頼度を確認~】

次に相手の「信頼度」「信用度」を確認してください。
相手の総合評価は問題無いでしょうか?
取引きにおいて「悪い」評価をもらっていない方でしょうか?
問題ないか相手のプロフィールを確認してください。
相手のプロフィールや商品コメントに、取り置き専用時の注意事項などが書いてあれば、同じように考えている方だと捉えられる為、信頼性はぐっと上がります。
要はお互いが理解しあえている状況です。
もしこのパターンであればGOしても良いかもしれません。

【専用&取り置きの極意③ ~支払い期日を確認~】

次に支払い期日、いつ支払えるかを確認してください。
一週間以上の専用取り置きはオススメしません。
時々ありますよね、
「給料(バイト代)が入ったら支払います」
「メルカリの売り上げ金が入ったら支払います」

もちろん本当に無い場合もあるかもしれませんが、反対に考えると給料や売り上げ金が入らなければ支払えない方達とも考えられます。
どうなるかわかりません。
大きい額の取引きであれば多少理解はできますが、例えば1万円未満の商品でしたら考えた方が良いかもしれません。
支払い能力をしっかりと見極めて断ることも大切です。

【専用&取り置きの極意④ ~最悪の事態まで考えておく~】

さてこれまでの条件をクリアして専用にしても良いとあなたが判断しました。
ただ購入者が予定の期間までに振り込んでくれません。
相手に問い合わせても返信がありません。
顔の見えない世界ではよくあることです。
一喜一憂しなくて大丈夫です。
冷静に対応してください。
このように嫌なことが起きない為にマイルールを作り、そのルールをお互い了承の元、専用取り置きにするのが最もトラブルが少なくすみます。
一番大切なのは最悪なパターンが起こる前にトラブル対策しておくことが重要なのです。

専用時のマイルールとは、例えば
「専用取り置き期間は基本的に2日とし、2日以内にお振込み又は連絡が取れない場合は解放致します。遅れる場合はあらかじめご連絡下さい。」
などプロフィールなどに設定しておくのをオススメ致します。
「マイルールが多すぎる人がいる」とメルカリボックスで見かけたりしますが、自分を守れるのは自分だけです。
取引き回数が多い人ほどマイルールに則って効率よく販売しています。

【まとめ】
今回は専用取り置き時の極意について解説しました。
私が伝えたいことは簡単に言うと、
「嫌な思いをする前に予防線を張りましょう」
ということです。
その対応策はたくさんあります。
次回は事前に対策できる防止策についてお伝えできればと思います。
お楽しみに♪