【メルカリまとめ売り技術】損していませんか?効率よく断捨離する出品テクニック

前回はメルカリの専用、取り置き時に潜むトラブル未然防止策のテクニックを解説しました。
今回はまとめ売りの技術についてお伝えしたいと思います。
あなたが出品する商品の中に同じジャンルの物や色違いの物があったりしますよね。
一品ずつ出品していくのも良いですが、本日は効率よくまとめて出品していくテクニックをご紹介します。
出品するジャンルにもよりますが、今回はまとめ売りでよく見かけるジャンルをご紹介します。

【メルカリまとめ売り技術】効率よく断捨離する出品テクニック「まとめ売り」は売れる!

洋服の場合は色違いの同商品か全身セットのバージョンでの販売が望ましいです。
単純に1品ですと送料が高くなってしまうので、2着や3着セットで送料分を浮かせて安くする方法です。
ただ容量が大きくなり結局送料が高くなってしまいマイナスになってしまわないように気をつけて下さい。

1着1500円で販売予定のTシャツを2着セットで2800円で販売する。
更には3着の場合は3800円・・

多く購入すればするほど安くなる手法です。
購入者は1着分での金額で考えます。
2着目は1300円で購入可能、3着目は1000円で購入可能・・
ならば3着買ってしまうか!
このようなお得感を持たせるように値段設定してください。
もちろん1着しか購入しない方もたくさんいらっしゃいますが、購入される可能性がある限り、セット売りで出品しておいた方が良いです。

セット売りの技術

次は全身コーディネイトバージョンですが、もしあなたが上下セットやキャップ、靴などまでスタイリッシュにきめられる自慢のファッションがあれば、それをまとめて販売してみましょう。
単品で欲しい方は、問い合わせてきますのでその時に単品のお値段を伝えてあげて下さい。
できれば商品コメントにそれぞれの単品価格を記入するのが望ましいです。
上下のセットアップなどは極力セットで売ってしまいましょう!
バラ売りしてしまうと、後で売りにくくなってしまうからです。
上だけ、下だけ、と言うお問い合わせがあっても断ることをオススメします。

キャップ:2000円
上着:3000円
パンツ:3000円
靴:5000円

「まとめ買いで1万円!!」

このように販売すると単純に3000円お得です。
必ずまとめ買いの場合はお得感があるように設定してください。
お得感がなければ購入者は単品で購入します。

本のセット売り

続いて本の場合は、もちろん1冊の販売よりも、セット売りの方が当然売れやすいです。
最新巻であれば単品販売でも需要はありますが、断捨離をして1巻から売りたい場合は迷うことなくまとめ売り一択です。
ただコミックなどの本は単価のわりに幅もとってしまい送料がかかりますので、儲けにくいです。
あくまでも断捨離だと思って出品していきましょう。
ただ啓発本やビジネス本に関しては高く売れる商品もありますので、メルカリ内で同商品をしっかりと検索してくださいね。
同じ出版社のシリーズ商品、英語教材、啓発本などはまとめ売りできます。
単品で販売してしまうかはお任せしますが、バラ売りのは問い合わせは金額を上げてください。
中途半端な冊数でのバラ売りは送料に影響してきますので、サイズを計算して販売金額を設定してくださいね!

CDやDVDのセット売り

CDやDVDも要領は同じです。
同じアーティストのCDやDVDがあればそれをまとめて販売した方が良いです。
ツアーグッズのタオルやステッカー、Tシャツなどはコアなファンから需要があります。
アーティストグッズでくくって一緒にセット売りにしてしまうのも一つ手です。
いずれにしてもお互いがウィンウィンになれれば良いので、その妥協点をあなたが見つけて下さい。

食品や植物などもまとめ売りは有効です。
野菜などでしたら、詰め合わせセットのようにして重量で金額を設定してしまうやり方です。
1kg2000円のように、収穫量は毎日変動するので多少緩めに設定しておいた方が良いですね。
観葉植物などの場合も、多肉植物などが人気ですが6種類くらいを写真でおさめて2点セットや3点セットでまとめ割りするような形にすると、○○と○○を下さい、という形に自然と問い合わせが来ます。
全ての人ではないですが、「少しでも安く得したい」と言う方は非常に多いですよ。
その購入者の背中を押してあげるのがあなたの役目です。

まとめ

割引き、まとめ売りの力は思っている以上に購入者にお得感をもたせます。
セットで購入されないならばそれで良し、購入してくれたら儲けもの、と言う感覚で楽しみながら出品してみてください。
あなたの値段設定のセンスが問われるところですね。
本当に断捨離したい方でしたら一気に売れてしまうわけですから、購入者の要望を多少飲んであげても良いかもですね!
まとめ売り、頑張ってくださいね♪

さて次回は「大型商品の対応」について解説したいと思います。
大きい品物は発送時など気を使いますし無事に届くかな?
と不安になりますよね!
発送時や梱包方法などをお伝えできればと思います。