メルカリ 早く売れる テクニック コツ

前回はメルカリの購入者とのコミュニケーション術を解説しました。
今回はあなたの出品商品が早く売れるテクニックをいくつかご紹介します。

「なんで売れないんだろう・・」
「いいね!はつくけど売れません」
「もっと早く売りたいです」


と言う声をよく聞きます。
恐らく誰でも一度はそのような経験をしていると思います。
それに対する私の答えとしては、
「売れる時は売れる、売れない時は売れない」 です。
どれだけ創意工夫しても売れない時は売れないです。
ただあなたの工夫と努力で売れない可能性を大幅に軽減できます。
それではその手法を1から説明していきます。

【商品が早く売れるコツ① 需要と供給のバランス】

そもそもその商品に需要があるのか?
まず大前提としてあなたが出品しようとしている商品に需要があるでしょうか?
それを調べる手段は簡単です。
「~メルカリで賢く販売するテクニック~ あなたに必要なマインド」
でも解説しましたが、メルカリ内であなたが出品しようとしている商品を検索してみてください。
もし見つけましたらその時に以下の事に注目してチェックしてみてください。

・その商品はたくさん売れていますか?
まず同じ商品が多く売れているようでしたら、売れる可能性が高いです。
ただ、まだ売れていない商品数も同時に大事になってきます。
どのくらい売れ残っているでしょうか?
世間ではその商品が飽和している可能性があります。
残っている商品全てがあなたとライバルになります。

・その商品の売れていた金額はいくらでしたか?
売れていた同じ商品がありましたらその金額をチェックしてください。
売れていない商品の金額も同時にチェックしてください。
そこで見えてくるのがその商品のメルカリ内の相場です。

・いつ頃取引が行われていましたか?
売れていた商品の取引はいつ頃行われていたでしょうか?
半年以上前の場合、その時と現在では値段が落ちている可能性があります。
そしてまだ売れ残っている商品がありましたら、購入者からのコメントなど、商品に対してアプローチが来ているかどうかできる限りチェックしてみてください。

・その商品の状態はどうでしたか?
・売れていた商品の状態はどうでしたか?
・キレイ、普通、汚いのどれにあてはまるでしょうか?
・そしてそれに対してあなたの商品はどうでしょうか?

確認してみてください。

先程の点をチェックすることによって、あなたのすべき出品パターンと金額設定の目処が立ちます。
わかりやすく解説する為に仮設定してしまいますが、
同じ商品の出品者が10名いたとして、7名完売、3名未完売だとします。
7名の販売平均金額が3500円、3名の販売平均金額が3000円です。
商品状態は完売7名が未使用~普通 、3名が全員普通だとします。

ここまで来るとだいぶあなたの出品目安が付くと思います。
上記の状態ですと、恐らく現在は需要が少しなくなっており、相場は落ちてきています。
もしかしたら欲しい方がいるかもしれない、と言う状況ですね。
この段階でおおよそのメルカリ内での購入者の相場と競合出品者の状況を把握し、あなたがその商品でNo.1になる道筋を作る事が大切です。

この道筋ができたら次は出品してみましょう!
同じ商品を出している出品者がいて、あなたの商品を優先して購入してもらう方法は何でしょうか?
一番に優先されるのは、はやり金額でしょう!
仮に一人だけこの中で1000円安い2000円で販売したら一番に購入される可能性が高いです。
やはり「値段が安い」と言うのはかなり有利ですし、「安いから購入する」という購入者は一定数います。
ただここでは大幅な値引きを考えず、なるべく利益を取れるノウハウを伝えていきたいと思います。

【商品が早く売れるコツ② 写真が相手と差をつける】

商品写真はあなたの商品のプレゼン場所です。
唯一視覚で購入者に紹介できる場所なのです。
特に1枚目のサムネイルはとても大事で、クリック数も変わってきます。
商品をしっかりと綺麗にしてから写真は撮影してください。
暗すぎずピンボケしないように全体がわかるように撮影してください。
写真は10枚挿入できますので、できるだけ多く入れてください。
写真は「商品の確かさ」を証明するだけの場所ではありません。

実は購入者は、あなたの販売能力や人柄も見ているんです。
個人取引であろうとお店はお店。
いやむしろ個人取引だからこそお客さんは信頼性と安心が欲しいのです。
キレイに全体がわかるように10枚撮影してある商品と、2枚しかない写真の商品では説得力も違いますし販売する人の意欲や丁寧さも違います。
人は口に出さないですが、そういうところで直感的に感じ優劣をつけています。
このあたりの意識の持ちようで充分に相手と差をつけられるわけです。

【商品が早く売れるコツ③ 売れる可能性をとことん上げる】

さあ相場もわかり写真も綺麗に撮影し10枚入れて出品しました!
念のため、商品コメントなど全体をチェックしてくださいね。
詳細は、
~メルカリで賢く販売するテクニックその3~ 商品コメントの作り方」
をご確認下さいね。

・商品タイトルなどに検索から引っかかるフレーズは入れていますか?
・らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便の匿名配送にしていますか?
・送料込みの値段設定にしていますか?
・発送日設定は2日~3日以内にしていますか?
・ハッシュタグはつけていますか?
・値引き、タイムセールなどの表記はしていますか?


上記は購入されやすいように設定する条件ですので、しっかりと対応して出品してください。
さて、皆様もここまでの対応を出来ている人が多いと思います。
ここからもうひとふんばりです。

まずは出品する時間帯ですが、これはもちろん大事です。
出品する時間帯によっては即売れの可能性もあります。
出品1日目はとてもとても大事です。
商品ジャンルによって一概には言えないのですが、サラリーマン男性向けの商品なのか、子育てママ向けの商品なのかでも違いますね。
そしてそのターゲットがいつメルカリを開いているかはだいだいわかりますよね!
サラリーマン男性:平日は仕事が終わった後の夜21時以降~
子育てママ:午前中子供を学校に送った後の10時~12時、お昼以降の14時~16時

などと言われていますが、21時以降は年齢性別問わず閲覧数は多いです。
そして週末の金曜夜~日曜は閲覧数が上がります。
まずはユーザーの行動習性に合わせて出品してみてください。

次に出品してから2日~3日のトータル閲覧数(ウォッチ数)といいね数をチェックしてみてください。
コメントはありましたか?
・・ここでは反応が無いとします。
その時は「これは売れないのかな?」とは思わずまずは少しだけ値引きしてみて下さい。
値引きすると再度上位に商品が上がりますので購入者に見られやすくなります。
それでも売れない場合は、再出品を考えてください。

再出品は金額もリセットできますし、新規出品扱いとなるので改めて上位に上がるので閲覧数やいいね!がつきやすくなります。

この時点で金額相場がわかっているようであれば、最初から少し安い金額で勝負してみても大丈夫です。
とにかく1日目を大事にしてください。

3日目以降からは閲覧数が下がります。
それは成約率にも直結してきますので、アクセス数やいいね数に変動が無い場合は「少し値引き」と「再出品」のアクションを繰り返していきます。
この反復ができるかどうかです。
すぐに売れなくても良いなら大丈夫です。
売りたい目標金額があれば金額ではない部分で頑張りましょう!

【まとめ】
早く売れるコツを解説しましたが、一番私が大切だと思っていること、それは「全体を掴む」ことです。
メルカリの仕組み、メルカリのユーザーの習性、傾向を把握することです。
鳥の目のように俯瞰して流れが見えてくると簡単になってきます。
それを知るには反対に虫の目も必要なのです。
5W1Hですね。
このミックスした状態を繰り返し練習していけば、あなたはメルカリマスターになれる日も遠くはないです。
さぁ、頑張って出品していきましょう!

次回はメルカリでよく遭遇する「専用・取り置き」に関して解説していきたいと思います。
トラブルがおきやすい部分でもありますので、対応には要注意です。
事前に問題が起きないような対応方法を解説していきますので、お楽しみに♪