メルカリ 電化製品 家電製品 販売 コツ 補償 発送 送料 送り方

前回はメルカリの梱包時のちょっとしたコツについて解説しました。
今回は電化製品の出品についてお伝えしたいと思います。

電化製品というとカテゴリーが大きい為、全てを挙げることはできません。 スマホ、時計、デジカメ、炊飯器、加湿器、パソコン、DVDプレイヤー、ストーブ、電子レンジなど、数えきれない種類があります。

ただメルカリでは人気カテゴリーの為、ユーザーからの反応も良いです。
アクセス数やいいね数も思った以上にリアクションがあります。
無い方はその商品の需要を確認するか、出品方法を見直してみてください。

【メルカリを始める方へ】メルカリで賢く販売するテクニック! 必要なのはあなたのマインド?
【メルカリ出品者必見!】商品コメントでライバルと差をつける!商品プレゼンの唯一の場をフル活用!

詳細は上記のリンク先をご確認下さい。

購入者が電化製品を購入するにあたってどこに重点を置いているかを考えてみましょう。ここも購入者目線で考えれば答えが見つかります。

【メルカリ電化製品の出品】購入者が思っていること

故障は無い?全てにおいて問題ない?
・購入日はいつ?
・備品は大丈夫?
・使用状況、使用頻度は?
・発送方法は?

私が購入するとした場合、ざっと聞きたいことを考えてみただけでも、このくらい出てきますね!
何度も繰り返してお伝えしますが、問い合わせコメントが来る前にあらかじめ商品コメントで伝えておくことが大切です。
コメントのやり取りをする時間はもったいないです。
理想は金額交渉などのコメントくらいが理想です。
商品コメントでおおよそ購入者が状況を把握できるように準備してください。
しっかりと記載して、購入者の不安の壁を1つずつ取り除いてあげましょう。

【メルカリ電化製品の出品】故障は無い?全てにおいて問題ない?

ユーザーが電化製品を購入するにあたってまず知りたいことは、その商品が問題無い状態かどうかです。

過去の故障の有無、不具合動作、傷や割れなど、ある方はしっかりとその内容、状況を記載してください。

覚えている方は、故障時期や故障原因、修繕内容などを伝えて下さい。
上記のような問題やトラブルが無い方は、
「これまで使用していて一度も故障や不具合などは起きていません」
このように記載しておけば大丈夫です。
ユーザーは購入するならば長く使いたいのはもちろんですので、安心かどうかをチェックしたいのです。

【メルカリ電化製品の出品】購入日はいつ?

購入者は出品者がその商品をどのくらい使用したか知りたいので、使用期間がわかる範囲で記載してください。
レシート、領収書があればベストです。

その他にもあなたが新品で購入したのか?中古で購入したのか?
中古で購入した場合、新品からどのくらい使用された商品なのかはもうわかりません。
意外に大事なポイントです。

「1年前に新品で購入しました」
というのと
「1年前に中古で購入しました」

では大きな違いがありますから新品購入の場合はしっかりと記載するべきです。 いつどこで購入したかも覚えていれば記載するとより安心です。

【メルカリ電化製品の出品】付属品はある?


電化製品は本体はもちろんのこと、それ以外のプラグやコンセント、リモコンなどの付属品がなければいけません。

購入した時の付属品が全て揃っているのが理想です。

少し面倒くさいと思うかもしれませんが、一通り発送できる美品は全て記載し、その付属品も問題ないかをチェックし、記載してください。

付属品で足りない物がある場合はしっかりと記載しましょう。

付属品は説明書があれば最初のページの方に全て紹介されているので、チェックする意味でもそこを参考にして記載することがオススメです。

説明書やマニュアル、保証書なども残っているようでしたら一緒に梱包してくださいね!

【メルカリ電化製品の出品】使用状況、使用頻度は?

使用状況はありのままで大丈夫です。

毎日使用していたのか、最近使用していなかったのか?
最近使用していなかった場合はいま大丈夫なのか?


そしてここでポイントですが、電化製品の場合は「100%大丈夫」ということは言えません。

もしかしたら相手に届いた瞬間に故障してしまう可能性もあります。
ですので、少しでもこの「大丈夫」という安心感を数字などを使用して自分で確認した事を説明してあげると、丁寧ですし安心度が上がります。

「動画など重い容量でなければ1000曲以上は録音できます。」
「再生、録画も何度も確認しましたが問題なく、データ移行もスムーズです。」「電池は1ヶ月ほど前に交換してあります」
「バッテリーは購入時から一度も交換しておりません。」
「全ての情報は初期化済みです」

などなど、出来るだけ詳細に記載してくださいね!

パソコンやスマホに関しては個人情報が詰まっていますので、初期化やデータ移行は確実に行ってください。

スマホに関しては、初期化や動作確認、債券、キャリア、利用制限、付属品、機能性など記載しなければならないことが多いので、初出品の方は、他の出品者を検索して一番良い方のコメントモデルを参考にすることをオススメします。

【メルカリ電化製品の出品】発送方法は?

さてここまで来たら、あともう少しです。
残すは発送方法です。

知りたいのは無事に届けてくれるか?

ですので、どのように梱包して送るのかを記載いしてください。

「購入時の段ボールに緩衝材をしっかり入れて発送致します」
「エアクッションで全体を2周ぐるぐる巻きにして、隙間には新聞紙をクッションではさんで発送します」

など安心感をもたせてくださいね。
ユーザーの手元まで安心して届けてくれる、この誠意が相手に届けば購入に一歩近づくはずです。

【メルカリ電化製品の出品】梱包方法

まず電化製品は洋服や文房具、書籍などの商品よりもナイーブなので梱包には十分気を付けなければいけません。

これは「壊れやすさ」の観点からですが、お皿などの食器類、野菜やフルーツなどと同様で、振動や衝撃には大変弱いです。

更には浸水なども故障の原因になるので雨などにも注意しなければいけません。

発送方法や梱包の詳細については前回の記事で説明していますので参考にしてください。

【メルカリ大型商品の取り扱い注意点】知っておきたい大事なポイント

【メルカリ梱包のちょっとしたコツ】○○の立場になれば見えてくる梱包テクニック

注意しすぎると言うことはないので、厳重に梱包してください。

まとめ

さて、最後に補足ですが、「なぜこの商品をあなたが売るのか」を素直に記載するのも意外にコツです。
これはユーザーによって差が出ますが、

「3年前に新品で購入しましたが最近全く使用していなかったので出品します」「別の製品を最近購入し、もう使用しないので出品します」

私はこのように素直に記載してある方は好感がもてますね!

出来るだけの情報を開示すれば購入率は間違いなく上がると思います。

「きっとこの人だったら製品も丁寧に扱っていたんだろうな」

こう思わせたらあなたの勝ちです。

販売金額も大事ですが、商品コメントの丁寧さ、素直さ、気持ちの良い対応は、あなたの理想の販売金額で購入して頂く為にも大切なことです。

是非次の商品からこれを意識して出品してみて下さいね!!