メルカリ 梱包 テクニック コツ 

前回はメルカリ大型商品の配送テクニックを解説しました。
今回は梱包に重点を置いてお伝えしたいと思います。

梱包は丁寧に包む、これに越したことはないです。
商品を何も包装しないで商品を直接、紙袋やビニール袋に入れて発送しないようにしてくださいね。

まず世間の常識を考え、綺麗な梱包を心掛けましょう!
「神経質な方がお取り引き相手なんだ」と思っておくくらいがちょうど良いです。

メルカリ梱包のちょっとしたコツ【らくらくメルカリ便 ネコポス】

まずネコポスサイズですが、A4サイズです。
送料は現在195円です。
商品はどんな商品であっても一度袋に入れてください。
100均に売っている10枚入りの透明ジップ袋などで大丈夫です。
何種類かサイズ違いを購入しておくことをオススメします。
シールや切手、CD、本など、どんな商品でも一度透明ジップに入れてください。
次にこれも100均に売っているA4サイズの茶封筒に袋詰めした商品を入れます。
この茶封筒に入れセロハンかのり付けしたら完了です。
詰め方や封留めなどもできるだけキレイさを心掛けて下さい。

薄手のTシャツや長袖なども一枚でしたらこのネコポスで発送できます。
透明ジップに入れたら、シワにならないように空気を抜いていき、ぺちゃんこにしてください。

CDやDVDの場合は割れ物になるので、プチプチ(エアクッション)を使用してださい。
これも100均に大きいサイズで売っています。
ハサミでカットしてケースをしっかり包んで全体をセロハンなどで緩みがないように留めてください。
割れ物の場合はコンビニで手続きするときに「割れ物シール」を確実に貼って下さい。
店員さんに言えばシールをくれます。

ネコポスの厚さ規定は2.5cm以内ですので厚さも気をつけて下さいね!
厚すぎるとコンビニの店員によってはスケールを持ち出し、厚さオーバーとなり返却されてしまう可能性があります。

メルカリ梱包のちょっとしたコツ【らくらくメルカリ便 宅急便コンパクトボックス】

現在送料は380円でコンパクトボックスは70円でセブンイレブンにて販売しています。
トータル450円かかる計算となります。
販売金額に気をつけて下さい。
コンパクトボックスはいろいろな物が入ります。
薄手の服、おもちゃ、化粧品、本、時計など。
段ボールできっちり包んで発送できるので安心感はあります。
ただ緩衝材など商品が動かない様に工夫はしてくださいね! ジップ袋とプチプチなどを利用して、購入者が箱を空けた時にキレイな見映えであるように調整してください。

メルカリ梱包のちょっとしたコツ【らくらくメルカリ便 宅急便60サイズ~160サイズ】

60cm~160cmサイズの梱包材は段ボール又は紙袋のような入れ物になるかと思います。
段ボールは60cmサイズなどホームセンターで売っています。
購入するのも良いですが、地元のスーパーやショップでももらえるので、調達できるようであればわざわざ購入しなくても良いです。

なるべく綺麗な段ボールを厳選してくださいね。
梱包の要領は変わりませんが、大きい入れ物ほど隙間も空きやすいので新聞紙を丸めて詰めたり、プチプチや緩衝材で商品が動かない様に工夫してください。

割れ物などの場合は、割れ物注意のシールと天地無用のシールをもらい、ひっくり返さないように上面に矢印が来るように貼って下さい。
もし不安な場合は段ボールの表面に紙に自筆で、
「割れ物が入っています」
「高級な電化製品が入っていますので取り扱い注意してください」
「植物が入っていますのでひっくり返さないでください」
「お酒の瓶が入っていますので配送にはご注意ください」

などと商品名を記入し配達の方に注意を促す対応をするのもオススメします。

発送側もここまでやると不安が少し取れるのと、購入者に届いた時の印象が良いです。
「出来る限りの手配をしてくれた」と思ってくれるはずです。
とにかく梱包と発送でトラブルが起きないようにどれだけこちらが準備できるかです。
ヤマトさんなら安心だと思わない方が良いですね、配送のプロかもしれませんが彼らもやはり同じ人間ですので。

まとめ

本日は梱包と配送についてちょっとしたテクニックを勉強しました。
梱包で心掛けることは、相手が喜ぶ包装を考え、丁寧に包むことです。
割れ物には特に細心の注意を払い、シールやメッセージなどできる限りの誠意を尽くして発送することです。
「これなら大丈夫だろう!」
と自分で思えるくらいが良いですね!

さて次回は電化製品の出品テクニックについて解説したいと思います。
電化製品はメルカリでもよく売れるジャンルです。
売れなければどこかに問題があるはずです。
またそれは次回に解説していきますのでお楽しみに♪