【メルカリボックス生の声】 トラブルランキング ベスト10と対応策

メルカリは今や大変多くの方が気軽に取引きできるフリマサイトとなっています。
それ故にトラブルが起こる可能性も高いです。

・スマホで簡単出品
・家にある物で良い
・中古で良い

上記のようにフリマアプリの出品物は中古品でも良くハードルが大変低いので、この気軽さもトラブルが起きやすい原因にもなっています。
今回は、そんなトラブル事例をメルカリボックスから300件抽出して、ランキング形式にしてまとめてみました。
出品者と購入者の生の声を参考に、トラブルとその対応方法についても考えていきたいと思います。

【メルカリトラブルランキング】メルカリボックスから生の声を抽出!

メルカリボックスとは?

メルカリボックスはメルカリのお取り引きで困った時や不安に感じた時、トラブルが起きた際などに、自らが案件を問い合わせ、ユーザーに意見を聞き解決させる意見箱のことです。

Yahoo知恵袋と似ていますが、メルカリ専用のユーザー間の相談場所です。
事務局はメルカリボックスに質問しても対応してくれませんので、直接問い合わせをする必要があります。

多くの出品者や購入者が一度は検索して参考にした方が多いのではないでしょうか?
今回はそんなメルカリボックスからトラブルが起きた時の出品者と購入者の両方からのトラブル事例を300件ほど集めて、それをランキング形式にまとめてみました!
(※筆者が独自にメルカリボックスから抽出してきました)
予想通りのトラブル事例と意外な事例が入っていますので是非ご覧ください。

【トラブルランキング 第1_53票】
受取評価をしてもらえない

堂々のランキング1位に輝いたのは「受け取り評価をしてくれない」でした!
皆さんも一度は経験したことがありますよね?
「いつになったらこの購入者が評価してくれるんだろう?」
2日経っても3日経っても評価されない、、
コメントしても返信が来ない、、、
初めての人は特に困りますよね。。
そんな時はどうすれば良いのか??
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。

【トラブルランキング 第2_44票】
値引きオファーがひどい/質問が多い

ランキングで私が少し意外だったのがこの第2位のトラブルでした。
「値引きを何度も要求された!」
「質問が多すぎて困った」
そんな声が非常に多かったですね。
基本的にそのような方への対応は早目に見切りをつけてしまうことが重要です。
早く売りたい気持ちはわかりますが、トラブルが起きるよりはマシです。
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。

【トラブルランキング 第3_35票】
専用出品に変更したが購入されない

ランキングでは常連のトラブル事例が、専用購入問題です。
これは予想通りでしたがやはり被害者が多かったですね!
専用ルールはメルカリルールではないので、モラルの話になってきますが、さすがに

「専用を作ってもらえますか?」
と連絡が来て購入しない人にはびっくりしちゃいますよね!
このトラブル被害者は多かったです。
専用にする際にもトラブルを少なくする方法はいくつかあります。
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。

【トラブルランキング 第4_26票】
商品に対するクレーム

ランキング4位だったのが、商品に対するクレームです。
購入者が受け取った商品に対して、不当なクレームを言ってくることです。

「壊れていた」
「部品が足りない」
「思っていた色と違う」

届いた後に「どうしよう・・」と悩んでしまった人が質問しているケースが多くありました。
事実かどうかは置いておき、取引きを終えたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。

【トラブルランキング 第5_25票】
コンビニ振り込みの商品代金が支払われない

ランキング5位は「商品代金が支払われない」でした。
コンビニ購入は振り込まれない事がよくあります。
コンビニ購入の場合は振り込まれる確率は50%くらいだと考えておいた方が良いです。
待ってもなかなか振り込んでくれない方や本当にすぐに振り込めない方もいるので、あらかじめ出品ページやプロフィールにコンビニ購入時のルールを作っておくことをオススメします。
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。

【トラブルランキング 第6_18票】
発送通知後のキャンセル連絡

ランキング6位は発送後のキャンセル依頼でした。
発送した後に「キャンセルしてください」と連絡が来てしまうトラブルです。
私も一度だけありましたが、発送前でしたのですぐにキャンセルしました。
ですが梱包状態で売れるまで置いておくのは嫌ですよね。
返品作業となりますので、送料でまた相手ともめたりします。
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。

【トラブルランキング 第7_17票】
商品が転売されていた

これはトラブルとか被害ではないのですが意外に多かった声でしたのでランキングに入れてみました。
メルカリを利用した転売者が増えていることが原因にあるかもしれませんね。

「取引が終わった後にすぐに売られていた」
「自分の販売額より高額で他の人に売っていた」
良い気分ではありませんよね。
転売者はメルカリを始めたばかりの方に目を付けています。
基本的には売れる商品リストがあり、その商品を追いかけて安く出品されないか日々検索しているのですが、メルカリを始めたばかりのユーザーは金額設定が甘い為、安く出品しがちです。
その反対(高すぎる)もあるのですが、安く出品した商品を売れる相場と比較して利益が出ると思ったらすかさず購入するのです。
反対に言えば、妥当な値段設定であれば転売できないと言うことです。
始めたばかりの方は特に気を付けてくださいね!
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。

【トラブルランキング 第8_11票】
専用商品を別の人に横取りされた

これは時々あるトラブルです。
専用商品を他の人が購入するということは、購入した方は、

・専用と気づかなかった
・本当に欲しすぎて購入してしまった
・専用ルールはメルカリ公式ルールではないので購入してしまう

のどれかだと思います。
メルカリの専用は誰もがしていますがマイルールなので運営さんも基本的には対応してくれません。
トラブルに巻き込まれないように未然に防止するのが一番です。
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。

【トラブルランキング 第9_9票】
不当に「悪い」評価をつけられた

「悪い」評価を付ける人はお取り引き中も対応が悪い方が多いです。
コメントがなくてもイライラせずに、最後までお取り引きしてしまいましょう。
あくまでもこちらがしっかりと対応することが大切なので、臨機応変に取引きしましょう!
詳細は下記の記事に掲載していますのでご確認下さい。


【トラブルランキング 第10_62票】
その他 理不尽な対応

実はランキングで影の1位は「理不尽な対応」のトラブルでした。
事例が多すぎて1つの事例にまとめられませんでしたので、他の記事にて紹介させて頂きます。
トラブルがなるべく起きないような準備と対応力を身につけましょう!
全体のトラブル事例を通して言えることですが、理不尽で仕方のないことが多いかもしれません。
しかし時として、両者が悪いこともよくあります。
そしてそのミスは事前に対応すれば改善できたこともあるので、出品とコミュニケーションの技術、それからメルカリの流れを把握することが一番です。
そしてお取り引き相手に見切りをつけたり損切勘定することも非常に大切です。
ブロックも有効的に活用していきましょう!

【まとめ】

今回のランキング調査でわかりましたが、お取り引きが多ければ多いほどトラブルに巻き込まれる可能性も多いと思っていましたが、意外に1度もそのようなトラブルに巻き込まれていない方も多々います。
500件や1000件のお取り引きをしている方でも、
「幸いにも1件もトラブルは無いです」
「1000件対応してまだ数件です」
みたいな方も多くいました。
反対に取引数が少ないのに5件に1件はトラブルに見舞われている出品者もいました。
運が悪いのかわかりませんが、少なくとも対応方法や出品方法でトラブルを限りなく低くすることは可能です。

商品は関係なく、出品時と相手との対応方法だけでも改善できれば、トラブルは未然に減らすことは可能なのです。
今回のランキングにおいてわかった事は、私が今まで伝えてきたことをしっかりと実践して頂ければかなりの確率でトラブル被害を避けられるということです。
気になる方は是非他の記事も読んでいってくださいね!

本記事が少しでも参考になれば幸いです。