【メルカリを始める方へ】メルカリで賢く販売するテクニック! 必要なのはあなたのマインド?

メルカリはフリマアプリとして現在多くのユーザーに使用されており、ECサイト利用者は2019年で2000万人を超えています。

メルカリ」の名称は、ラテン語で「商いする」との意味の「mercari」に由来しています。その名の通り個人対個人で商品の売買をスマホでも簡単にできるアプリとして 、20代~30代の女性のユーザーから現在は40代以上の男性女性にも使用され、幅広いユーザーに親しまれています。

今回は、メルカリでの販売方法や出品テクニックを解説していきます。皆様が自分の所有物を売りたい時に、先ずは何を思うでしょうか?

出品者の思うこと

①なるべく高く売りたい
②なるべく短時間で売りたい
③トラブルなく取引きを済ませたい

多くの人が上記のように思うでしょうが、上手く販売できない方の声をよく耳にします。

でもこんな声が・・

①人気商品なのになかなか売れない
②安くしているのに購入してくれない
③取引き相手の対応がひどい

実際メルカリをやっている人はご存知だと思いますが、フリマアプリと言う個人の取り引きとなると様々なトラブルが起きたり、納得のいかない売買が発生します。
たくさんのお取り引きをしている方においてはなおさらです。
この記事では上記のようなユーザーのお悩みを少しでも解決していこうと思います。

※まず初めに大切なこと、それは皆さまの販売する心構え(マインド)です。

自分だったらどのような方から購入したいか?
どのような条件だったら購入するか?
どのような商品状態だったら購入したいか?  

これをとことん考えてほしいです。
実はすでに出品する前に売れるか売れないかは決まっています。
これがわかっているか否かでメルカリでの売り上げは大きく変わってくるでしょう。

気持ちの良い販売をするには消費者の気持ちになってみるのが一番早いです。
顔の見えない個人間のやりとりでは多くの方がこれを望みます。

・早い
・安い
・安心安全
・キレイ
・丁寧

そうです、多くの方がこれを望みます。
きっと多くの人がそうですよね!
あなたもそうだと思います。
相手の要望をしっかりとトレースして販売することが、自分の販売商品を最も早く高く売る近道です。

【メルカリを始める方へ】~初級編~メルカリで賢く販売するテクニック!

メルカリを初めて間もない人、評価数がまだ少ない人などたくさんいると思います。
販売においての悩みを抱えている方は、初めて間もない方が多いです。
ただどんな方にも使用できる方法をお伝えしますので、参考になれば幸いです。

まずは自分の商品を分析することからスタートしましょう!
ヒントは全て他の方の商品や出品方法に隠されていますよ。  

自分と同じ商品を販売している出品者を徹底チェック

まずは自分が出品する商品と同様の出品者がいないかチェックしてみましょう。
adidasのジャージを出品するならば、
「adidas ジャージ 上下」
などキーワードにスペースを入れてメルカリ内で検索してみてください。

膨大な出品者と商品が検索結果として出てきます。
その商品と出品者の情報が全てヒントになります。
「adidas ジャージ 上下」 だけだと少し検索の幅が広いので、更に「色、識別番号、特徴」を追加して更にフィルターをかけてみて下さい。
同じ商品が出てきたら、その商品があなたが出品する商品と比較される事となります。
【チェックポイント】
①販売金額
②商品の状態
③発送方法/発送までの日数
④いいね/コメント数
⑤商品コメント/プロフィール/評価数

この5つのチェックポイントを解説していきましょう。

【出品商品のチェックポイント① 販売金額 】

まずは販売金額を調べてみましょう!
よく「値段設定は自分の売りたい金額の○○%で売ってみよう!」
と言う解説を見たりしますが違います。
商品によっては少し古くても未だに価値のある物、価値が急激に下がっているもの等があり、その相場は実際に調べてみなければわかりません。

例えば同じ商品がAさんは5000円、Bさんは6000円、Cさんは7000円で販売していたとします。
その時に次に確認するのが「売れているかどうか」です。
AさんとBさんは売れていたが、Cさんは売れていなかったとなれば、7000円で販売した場合、売れにくいかも・・と言うところまでがわかります。

次に、AさんとBさんの売れた商品が、いつ取引きが行われた(売れた)かをチェックしてみてください。
Aさんの商品が3ヵ月前、Bさんの商品は半年以上前に売れていたとします。
まとめてみると、
Aさん・・5000円で3ヵ月前に売れた○
Bさん・・6000円で半年以上前に売れた○
Cさん・・7000円でまだ売れていない✖
あなた・・○○円?

自ずと相場が見えてきますが、このサンプル数が多ければ多いほど設定金額が見えてきます。
相場が落ちない商品であるかどうかは、個人の検索力が大事になってきますが、今回の場合は6000円ほどから出していくのが良いでしょうか?
それともいきなり5000円以下で出品した方が良いでしょうか?
いえ、金額を決定するのはまだ早いです。

出品商品のチェックポイント② 商品の状態 】

次は他の出品者の商品状態をチェックしましょう。
「新品」「目立った傷や汚れなし」「傷や汚れあり」
各出品者の商品状態の設定を確認してください。
新品の方がもちろん売れやすいですし、高く売れます。
Aさんは、「 傷や汚れあり 」、BさんとCさんは 「目立った傷や汚れなし」 でした。
あなたの商品はどうでしょうか?
今回、仮に綺麗で未使用状態の商品だった場合は、スタートから安く販売することはありません。
自信をもって値段を設定して下さい。

Aさん・・5000円で3ヵ月前に売れた/ 傷や汚れあり
Bさん・・6000円で半年以上前に売れた/ 目立った傷や汚れなし
Cさん・・7000円でまだ売れていない/ 目立った傷や汚れなし
あなた・・○○円? /未使用に近い
商品の状態については、絶対に嘘はつかない方が良いです。
少しでも商品にほつれ、ひび、破れ、めくれ、黄ばみなど見つけた場合はできるだけ詳細にその状態を商品コメントに記入しましょう。
トラブルの原因となりますし、悪い評価を取引き相手からもらったら元も子もありません。
実はこの商品状態についての両者の認識違いが、メルカリでのトラブルの原因の上位を占めております。
悪い部分があれば素直に書きましょう。
トラブルは未然に防ぐことが多くあり、詳細は下記リンク先にも記載しています。

【メルカリコミュニケーション術】自分の身は自分で守れ!トラブルを未然に防ぐ護身術

「届かない」「横取り」「不良品」メルカリってトラブル多い!そんな時のあなたの対応方法

「気づかなかった」は言い訳にはなりませんので、出品する際は商品を隅々までチェックして下さいね。

出品商品のチェックポイント③ 発送方法/発送までの日数 】

次に発送方法ですが、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便の設定は多くのカスタマーに好まれます。
匿名配送が最も大きい理由です。
このご時世ですし、プライベートを伏せて購入したい方はたくさんいます。
気にしない方は気にしないですが、
「できるだけ個人情報を伏せながらお取り引きをしたい」
と言う方はかなり多いようです。
らくらくメルカリ便はヤマト経由(セブンイレブン手続き)、 ゆうゆうメルカリ便は郵便局経由です。
是非こちらの発送方法を極力選択して発送するようにしてください。

発送までの日数ですが、もちろん最短到着が好まれます。
早ければ早いほどお取り引き相手は喜びますので、メルカリでの最短設定「1日~2日で発送」が理想です。
お仕事や旅行、出張など様々な用事があると思いますが、発送日を守らないと購入者とトラブルの原因になります。
世の中には気長に待てる方とそうでない方がいますので、注意しましょう。

出品商品のチェックポイント④ いいね/コメント数 】

「いいね」の数やコメントがどのくらいその商品に入っているかもチェックしましょう。
コメントが削除されていたとしても、その商品に対してどのくらい購入者から需要があるかがわかります。
かなり多くの方から商品に対して質問が来ているようであれば、その商品を探している方も多いはずです。
ただ反対に出品してからすぐに売れてしまった場合もありますので、その場合もいいね数などを見ながら人気商品であるかは判断してください。
基本的に需要がある商品は希少品でない限り、多くの方が出品していますので同一商品の出品数など相対的に見て判断して下さいね。

出品商品のチェックポイント⑤ 商品コメント/プロフィール/評価数 】

最後に出品者のパラメーターを確認します。

商品に対してどのようなコメントをしているか?
プロフィールはどうしているか?
評価数はどのくらいか?

を確認して下さい。
購入者の多くは前述したとおり、

・早い
・安い
・安心安全
・キレイ
・丁寧


を見極めながら、購入相手を比較検討しています。
購入者が重視する部分は千差万別ですが、基本的に上記5つが商品コメントとプロフィールでプレゼンできていればかなり購入される可能性が高くなります。

・他の出品者より安かったから
・とにかく早く欲しかったから
・「良い」評価数が多かったから
・商品の状態が良かったから
・商品説明、コメントに対する答えが丁寧だったから


優先順位は人それぞれですが、購入を決定する理由は上記の理由が多いです。
下記リンク先では商品ページや商品コメント、プロフィールの書き方について解説していますのでこれも参考にして頂き、あなたが現在できることをトライしてみてください。

【メルカリ出品者必見!】商品ページタイトルで生き残れ!検索ワードで勝ち抜く方法

【メルカリ出品者必見!】商品コメントでライバルと差をつける!商品プレゼンの唯一の場をフル活用!

【メルカリ出品者必見!】プロフィールであなたを売り込む大切な5つの方法!

~まとめ~

さて、比較していたAさんBさんCさんの話に戻りますが、仮に取引数と評価が、
Aさん・・お取り引き数100回(良い95 普通5)
Bさん・・ お取り引き数300回(良い300)
Cさん・・ お取り引き数50回(良い48 悪い2)
だったとして、あなたのお取り引き状況が お取り引き数30回(良い30)だったします。
さぁ、全てまとめて比較してみましょう。

Aさん・・5000円 3ヵ月前/ 傷や汚れあり 取引100回(良い95普通5)
Bさん・・6000円 半年以上前/傷や汚れなし 取引 300回(良い300)
Cさん・・7000円 売れていない/ 傷や汚れなし 取引 (良い48 悪い2)
あなた・・7000円 これから出品/未使用に近い 取引 30回(良い30)

あなたの販売金額を7000円にしてみましょう。
あなたが購入者だった場合、どの出品者から購入したいでしょうか?
情報量が少ないので難しいですが、誰でも良いのであれば、私はBさんから購入したいです。
お取り引きにも慣れており、評価も良い、傷や汚れもないならBさんが無難かな??
そう思いませんでしたか?

ただAさんとBさんは「SOLD」、購入されております。
Cさんとの一騎打ちです。
勝てそうですよね!
いや、勝てる様に出品すれば良いのです。
評価数は少ないですが、あなたの強みは何でしょうか?
それは商品が未使用に近いことです。
Cさんの出品している商品写真より丁寧に写真を撮り、未使用で綺麗であることをアピールすることです。
そして販売金額を例えば少し安く6800円などに設定すると、より購入確立が上がります。
お客様は口にはださないですが、黙々とこの商品比較をして購入者を決めています。
出品者には購入されるまでにできることがたくさんあります。
ゴール(購入されること)を目指していかにリサーチして出品できるかです。

私が冒頭に「出品する前に決まっている」と言っているのは、このリサーチのことです。
特にメルカリで稼ぎたい方は塵も積もればではないですが、売り上げ金額に大きく影響しますので商品の比較調査を必ず徹底して行って下さい。
安く売り過ぎてしまっている人や、高く金額設定して売れ残り続けている方も散見されますので、販売回数を増やして相場を掴む感覚を是非身につけて下さいね♪

それでは、次回も引き続きメルカリ出品のノウハウを伝えていきますので、またご覧になって下さいね。

せっかく出品するなら早く賢くトラブルなくお取り引きしていってください♪
少しでもあなたのお役に立てば幸いです。