メルカリ 植物 送り方 出品 売る 人気 販売 発送 トラブル 梱包 違法 クレーム

メルカリでは服や電化製品だけでなく、植物や野菜も大変多く取引きされています。
そして出品の仕方や植物によってはとても売れます。

植物を取り扱わない方には無縁かもしれませんが、植物をたくさん持っている方や販売してみたいけど売り方がわからない人はたくさんいます。
本日はその植物の発送方法や梱包方法についてお伝えいたします。

この記事はこんな方にオススメ
・植物の発送方法を知りたい
・植物の出品方法を知りたい

・植物の梱包方法を知りたい

【メルカリで植物発送時にトラブルが起きない送り方と梱包方法】

メルカリ 植物 発送 送り方 梱包 トラブル 第四種

まず発送方法としては大きく分けて2通りです。

抜き苗発送か土付き発送か?です。

大きさや背丈にもよりますが、抜き苗発送にするか土付きにするか、ここで大きく分かれます。
それぞれのメリットとデメリットに分けて解説していきましょう。

【抜き苗のメリット】

・小さいサイズにして発送できるので梱包が簡単
・発送料金が安い

※抜き苗は苗のみで良いので、土漏れの可能性がなく梱包が簡単になります。
もちろん苗はしっかりと包んで発送対応しなければいけませんが、土が無い事により漏れを防ぐ手間が省けるのでだいぶ楽になります。
植物は郵便局に苗を持ち込み発送手続きできますので、発送料金を安く済ませることができます。
抜き苗の場合、植物は第四種郵便物となります。

【郵便局の植物種子等郵便物】
50g 73円以内
75g 110円以内

100g 130円以内
150g 170円以内
200g 210円以内
300g 240円以内
400g 290円以内
さらに100gごとに+52円(上限1kg以内)

小さい苗であれば上記の重量と金額で発送できます。
梱包サイズは90cmまでです。
(※詳細は郵便局ホームページをご確認下さい)

【抜き苗のデメリット】

・植物状態の悪化の懸念
・補償に関する問題

※抜き苗で発送すると言うことは土が無い分、植物の状態に影響を与えますので枯れたり腐ったりする原因になります。
郵便配送には補償が無いので、植物が悪い状態でお客さんに届いた場合は補償問題でトラブルの原因になります。

どちらもメリットデメリットがありますが、ではどちらを選択した方が良いのか?
それはあなたが扱う植物によるのと、あなたの意向によります。

小さいサイズで抜き苗でも問題無い植物であること、そして植物に問題があった場合にしっかりと対応できる方は、第四種郵便での対応で良いと思います。
確認することは3点です。

確認すること

・サイズは問題無いか?(梱包状態で90サイズ、1kg以内を満たしているか?)
・抜き苗でも発送に問題無いか?(密閉空間での暑さ耐性、衝撃に耐えられる植物か?)
・トラブルが起きても大丈夫か?(商品コメントに注意書きしているか?適切な対応がとれるか)

上記の3点の対応が問題無ければ大丈夫です。
初めて出品する方はどうしても不安があると思いますが、不安な方はすでに同じ植物を出品している方がいると思いますので、そのページを検索して参考にしてみてください。
商品コメントの書き方や写真など参考にできることはたくさんあると思います。
出品する植物の衝撃や暑さによる耐性などもネットなどで調べてみると良いかと思います。

植物の出品の最も大切なポイントは商品コメントです。

他の商品でも同じことは言えますが、植物においては商品コメントが特に大切です。
なぜか?それはどのような状態の植物をどのように梱包し、どのように発送するのか?
そして本当に安全に植物を届けてくれるのか?
植物を購入したいお客さんはこれが知りたいのです。
植物は生き物ですので特にナイーブです。
必ず記載した方が良い項目は、

抜き苗の場合

・植物の大きさ(縦横高さで何cmくらいの大きさか?鉢は何号か?
・梱包方法(どのように梱包するか?)
・保証ができないこと(植物に問題が起きた時はどうするのか?)
・植物の状態(現在の状態はどうなのか?)

土付きの場合

・植物の大きさ(縦横高さで何cmくらいの大きさか?鉢は何号か?
・梱包方法(どのように梱包するか?土漏れをどのように防ぐのか)
・発送方法(メルカリ便やその他発送方法の明確化)
・植物の状態(現在の状態はどうなのか?)

          副業先生 副業先生

ここまでは大丈夫かな??


              生徒 生徒

植物の発送って結構シビアですね・・


          副業先生 副業先生

植物は生き物だからね!発送にも細心の注意が必要なんだ。


              生徒 生徒

不安になってきました・・


          副業先生 副業先生

大丈夫。はじめにしっかりと準備しておけば怖くない。


              生徒 生徒

わかりました!引き続きお願いします!

【植物の出品はココを気を付けよう!】

さて、先ほどの続きですが詳細を解説していきましょう!
・植物の大きさ(縦横高さで何cmくらいの大きさか?鉢は何号か?)
例えば塊根植物のディオスコレア亀甲竜を出品するとします。
お客様は商品のサイズを知りたいので縦横高さの全てをなるべく記載してください。
塊根部3cm×2cm 高さ8cm(葉っぱ含む)
塊根植物の場合は塊根部のサイズも大事です。
そして何号鉢に入っているのか必ず記載してましょう!

ディオスコレア 亀甲竜 南アフリカ
3号鉢 塊根部3cm×2cm 高さ8cm(葉っぱ含む)

上記のような形で商品名とサイズは大丈夫かと思います。

・梱包方法(どのように梱包するか?)

【抜き苗/第四種郵便発送の場合】
第四種郵便発送する場合は、抜き苗なので根っこから土をしっかり落としてから梱包します。
牛乳パックやフードパックなどのリサイクル容器を使用する方がけっこう多いです。
内側が密閉されるので容器に小さい穴を空けたり、脱脂綿に水を少し含ませて根本にあてる方もいます。
容器は柔らかすぎると壊れやすいので気を付けてください。

第四種の場合は郵便局に持ち込み発送手続きしますので、窓口で植物の発送の旨を伝えれば係員が梱包について見てくれます。
場所によっては梱包の封をせずに窓口の受付が植物を確認してから、郵便局で梱包する形になりますので、一度最寄りの郵便局に電話をして第四種の発送対応について確認してください。

そして第四種は何といっても保証がありません。
保証がないことを購入前にお客様に伝える必要がありますのでしっかりと商品ページに記載しましょう!
「お客様のお手元に到着した際に植物が枯れ、破損、蒸れ、腐りなどあった場合でもこちら側で一切保証はできませんので、ご理解頂ける方のみご購入をお願いいたします」
このように記載してあらかじめ購入者に伝えておきましょう!
安く欲しい購入者は第四種でも購入してくれます。
郵便局員も植物だと理解して配送しているので、トラブルは少ないと聞いていますし、2000件以上お取り引きがある方も、第四種で一度もトラブルがない方もいます。
ただ植物によりですが、安全安心なのはやはり保証付きのメルカリ便だと思います。

【土付き/メルカリ便、その他発送】
土付きの場合はメルカリ便のコンビニ発送で大丈夫です。
梱包方法は、とにかく土が散らばらないように固定することです。
段ボール内に新聞紙やラップ、梱包材を入れて葉っぱや枝折れ、土のこぼれがないようにします。
サランラップで覆うのが土こぼれ対策には最も良いかと思います。
段ボールは丁度よいサイズを探すか、加工しなければいけません。
多少段ボールをカットして組み合わせて梱包するのも手です。
鉢と段ボールの間に隙間が無いようにしっかりと新聞紙や緩衝材を入れて動かないようにしてください。
大げさに言うとひっくり返しても土がこぼれないくらいが良いと思います。
そして内側が問題無ければ外側を業務用ガムテープでしっかりと留め、一周では足りないようでしたら2周して密封してください。
ここまでが問題無ければあとは発送です!

ここから3点あるのですが、できれば外側に注意書きの紙を貼ってください。
側面に「植物が入っていますので配送の際はご注意ください」
と記載した紙を貼っておきます。
そうするとヤマトのドライバーさんが配送時に植物とわかりますので、搬送中気を利かせて植物を配送してくれる可能性が上がります。
ヤマトのドライバーさんも商品が何かわかっていなかった場合は、悪気なく横に倒したりしますので、「この商品は植物ですよ!」というサインを送る為の注意書きです。
そして割れ物シールと天地無用のシールも必ずコンビニで貼って発送手続きしてくださいね!

保証についてですが、メルカリ便の場合は明らかに配送中に起きたトラブルの場合はメルカリが保証してくれます。
ただ購入者が到着した時に、もし土が飛散して植物がぐちゃぐちゃになっていたらどう感じるでしょうか?
中には購入者に怒りの矛先を向ける人も少なくありません。
そんな方の為にも商品ページであらかじめ伝えておくことをお勧めいたします。

※万が一トラブルがあった場合を記載する。
商品が到着したときに問題があった場合、一番残念なのが「悪い」評価をもらい、配送トラブルなのに自分の評価欄に傷をつけられてしまうことです。
これを防ぐ為にも商品ページにあらかじめトラブル時の記載をして、購入ページでお客様の了承をもらっておきましょう!
「万が一お手元に届いたときに梱包や中身が崩れていた場合は、その状態を写メして頂き一度こちらにご連絡ください」
など記載をし、こちらはできる限りの梱包で発送しているのでトラブルが起きた際はメルカリ事務局に問合せしましょうね!という流れを購入者と作っておくことが大事です。

ヤマトさんも完璧ではないので乱暴に扱われてしまう可能性もあります。
その様なときに厳重な梱包やシール、注意書きなど最大限の努力をして発送したことを示すことになります。
トラブルが起きてメルカリ事務局が確認するときは購入ページや出品ページも確認される場合がありますので、その際にも丁寧な対応をしていることがプラスに働く可能性があるからです。
是非、この部分は徹底していきましょう!

【植物発送はこちらでできることは全てやる!】

さて、一通り伝えてきましたが植物はナイーブなため、こちらが対応できること全てを伝えておくべきです。
さらに補足していくと、
・植物の状態(現在の状態はどうなのか?)
植物の現在の状態はどうであるかを記載してください。
出品したときは元気だった植物が、明日虫に少し食われてしまう可能性もあります。
細かい変化もできれば記載していきましょう。
注意書きで、「植物ですのでお手元に届いたタイミングと添付写真では若干異なる可能性がありますことご了承くださいませ。」
など記載しても良いですね!

・サイズの補足
植物の大きさも他の商品と違い正確には計測できません。
植物のサイズも目視採寸なので若干の誤差があることを伝えておいても良いでしょう。

・メルカリ保証の補足
メルカリ事務局に実際に保証してもらったことがありますが、この時は購入者に「トラブルがあった場合は必ず一報ください」と伝えていました。
そのあと購入者が事務局に問合せして保証が成立したこともありました。
トラブルがあった際はすぐに評価をしないことを念を押して伝えてください。

・配送時間について
植物は生き物ですので、必ず引き取ってもらうことを約束するために時間指定をしてもらった方が安心です。
何時であれば家にいて受け取りできるのか必ず確認しましょう。

・問い合わせ後に購入
商品は即購入ではなく、一度問い合わせをもらい購入してもらった方が初めての方は安心です。
商品ページを読まずに即購入してしまう方もいますが、金額を購入できないように変更しておくなどの工夫をしておきましょう。

・写真について
できるだけ明るくはっきりと撮影しましょう。
根っこや葉っぱなどその植物の健康状態がわかった方が良いので、正面と上側からは最低でも撮影して添付しましょう!
もし虫に食われている部分などあった場合は必ず記載してください。

・2点セットでお買い得に♪
もし出品する植物がたくさんある場合は一品ずつ出品しなくても複数で出品し、お客様に選んでもらうことも売れ安くなるコツです。
お客さんが何種類もある中から同時に選べるので一気に購入して頂ける可能性もありますし、送料も安くなります。
ただ複数購入の場合は送料も考えて少し割引してあげてくださいね。

          副業先生 副業先生

さて、これで全て伝えきったかな。


              生徒 生徒

先生!たくさんありすぎです!!!


          副業先生 副業先生

うん。ただここまできっちりやってあげれば後で嫌な思いにならなくて済むんだぞ


              生徒 生徒

植物って責任重大ですね笑笑


          副業先生 副業先生

他の商品ももちろん同じだが、決してやりすぎるということはないから頑張って出品してみてくれ


              生徒 生徒

わかりました!まずは商品コメントからしっかり準備します!

【植物の出品と発送のまとめ】

皆様、だいたい理解できましたでしょうか?
気を付けなければいけないことが多い気もしますが実は他の商品だって同じことが言えるんですね。
決して植物に限ったことではないので、とにかく相手がどう思うか?
どうすればスムーズなお取り引きができるか?

これを考え続けて出品していけば、あなたの鉄板ルーティンが見つかるはずです。
メルカリ出品は楽しんでなんぼですよ!

植物を出品する方の参考に少しでもなれば幸いです。