「仕事で失敗」「彼女に振られた」辛い時にどうやって乗り越える? 悩みを少しでも回復するメンタル回復方法

あなたが仕事で失敗した時やプライベートで嫌な事が起こった時など気持ちが下がってしまう時ありますよね!
人生においてテンションがどうしても下がってしまう時ってありますよね。
そんな時あなたはどうしていますか?
本日はあなたのその悩みを少しでも回復できるようなトレーニングを今日はしたいと思います。
参考までに是非ご覧になっていってください。

こんな人にオススメ

・仕事で失敗してしまって落ち込んでいる
・人間関係が上手くいっていない状況
・彼氏彼女(異性)と別れてへこんでいる

まず念のためですが線引きしておかなければいけません。

・親族や友人が亡くなった場合
・会社が倒産した
・お金を持ち逃げされた
・人的被害を受けた

このような状態の時は、これから説明する感情のコントロール方法は全く異なります。
特に親族や友人などが亡くなった場合などは、悲しいですし無念です。
言葉になりません。それは仕方ないです。
人によって回復まで時間がかかりますからゆっくり立ち直っていくしかないです。

今回は申し訳ございませんが、大きい出来事が発生したときの感情のコントロールと言うよりも、ささいなことで悩んでしまっている時のメンタルを回復させるテクニックを解説したいと思います。

辛い時にどうやって乗り越える?悩みを少しでも回復するメンタル回復方法

一番大切なことはまず初めにこれを考えて下さい。
「この問題は一生続く問題なのか?」
基本的に自分が思っている以上に相手は自分の事を気にしておりません。
何故だかわかりますか?
人はそこまで他人に興味がないからです。
大丈夫です、安心してください。
ただ話すことによって気分が解消できる方でしたら聞き上手な方に思いの丈を話すのは効果的です。
あなた以上に考えてくれる方は親か親友、交際相手、そして本当に仲の良い同僚や会社の先輩くらいです。
しかし、この方達とあなたとは圧倒的に心理的状況は違うわけです。
要するにあなたの心の本当の辛さはあなたしかわかりません。
と言うことはあなた自身がメンタルをコントロールするしかありません。

ただ条件付きですが、女性は特にですが話すことによって気分が解消できるようでしたら、聞き上手な方に思いの丈を思いきり話すのは効果的です。

「第三者に話しても慰められる言葉はわかっている。」
「それはわかっているんだけどテンション上がらないし気分は上がらない。」

と言う人は次のテクニックに行きましょう!

現実逃避する。辛いことを忘れられるくらいの行動を起こす

まずは思いっきり現実逃避しましょう!
悩み事も忘れてしまうくらいの行動を起こし、第三者にも助けてもらう方法です。

・ドライブしてみる
・友達とスポーツする
・趣味に没頭する

あなたが一番熱中できることをするのが一番でしょう!
体を動かすことやカラオケなども脳もすっきりし、ストレス発散にも良いでしょう。
今悩んでいる問題点も忘れられるようなことに集中し、発散するのが一番です。

自分の小ささを知る。【アリと点】であることを知る

ここからは自分のみで解決したい時のメンタルトレーニングです。
自分のみで悩みを解決したい人や、テンションが落ちている時の感情を回復させる方法ですが、冷静になって自分の小ささを知りましょう。

「自分の小ささ」
この言い方で間違って認識して欲しくないのですが、人生においての度合いのことを伝えています。
キーワードは、「アリと点」です。

【自分を第三者として俯瞰して見る】

あなたは人生、数十年生きてきました。
たくさんの思い出がこれまであったと思います。
楽しい経験や悲しい思い出、そして日本と言う国に住んでいるわけです。
イメージしてみてください。
まず私たちがいる場所、住んでいる街、そしてあなたがいま生きている奇跡を考えてみることが大切です。
例えばあなたが東京の世田谷区の玉川の住民だとしましょう。
あなたがいまそこに生きている奇跡を伝えます。
私たち地球は銀河の中の太陽系に存在しています。

太陽から近すぎず遠すぎずの絶妙なポジションを取っているのが地球です。

酸素と水があり、住みやすい気温で生きられる地球

そんな地球のアジアに存在する日本

島国ながら、世界で最も幸せな国ともいえる日本

そんなあなたは関東の東京に住んでいます。

さぁ、あなたにどんどん近づいてきました。世田谷区があります。

あなたの住んでいる玉川です。さて、あなたは・・・

あ、あなたは悩んでいますね・・その理由は何でしょうか??

「仕事で失敗」「彼女に振られた」辛い時にどうやって乗り越える? 悩みを少しでも回復するメンタル回復方法

あなたはいま何に悩んでいますか?
こうやって小さい小さいエリアにあなたが存在しているということですが、同時にこれって奇跡ですよね。
そしてこの平和な日本で生まれたことさえ奇跡です。
世界ではまだまだ貧しく生きている人、内紛が起きている国、たくさんあります。
まずこれだけでもあなたが幸せだと思ってください。
その悩みを悩めること事態が幸せなことだと理解しましょう。

時系列で考えれば「点」の存在

そして次です。
今度は時系列で考えてみましょう。
地球は約46億年前に地球が誕生したと言われています。

恐竜が誕生したのは約2億5千年前で、絶滅したのは6500年前と言われています。

人類の誕生は400万年前でホモサピエンスは10万年前となります。

縄文時代は時系列で見ればもはや最近ですね。

戦国時代もありました。

江戸時代と過ぎていき、

戦争の時代があり、、昭和が過ぎます。

そして現在の平和な時代に至るわけです。

いかがですか?

46億年の地球の歴史を1年にまとめると、日本の歴史は1分もないそうです。
あなたが生きている令和の今、あなたが走っている時間というのは歴史から見れば米粒よりも小さい微生物クラスの「点」です。
私たちは歴史の「点」を進んでいるに過ぎません。

図に表してみましたが、説明が難しいですね。
わかりづらくてすみません。
伝えたいことは、地球誕生からの歴史を考えれば私たちは歴史の点を生きているに過ぎないということです。
しかし、素晴らしい時代に生きているとも言えます。
あなたが自由に物事を考え、自由に発言できる奇跡の時代です。
そして、ここから50年、100年経つとします。

あなたのことを誰か覚えていますか?
あなたの今考えている悩みをネタに笑っている人はいますか?
あなた自身がそもそも今の悩みを覚えていると思いますか?

往々にしてほとんどのことが、「あなたの人生」として見た時に大きなことではないのです。
嫌なこと、大変なこと、上手くいかないことは誰にでもあります。
そんな時こそ深呼吸して、自分自身を俯瞰して見てください。

物ごとが上手くいかないことが起きた時にプロフェッショナル達はどうしていると思いますか?
例えばヤンキースにいた松井選手は打てなかったその日は、「とにかく早く寝る」
ホリエモンは「再発防止策を立ててその日は酒でも飲んですぐ忘れる」
らしいです。
成功者たちでもミスはしますし、上手くいかない時がありますが、確実な解決策など実はないのです。
と言うことはあなた自身が「ゼロに戻れる場所」「リセットできる方法」を作っておかなければいけません。

もしかしたらあなただけが悩んでいませんか?
他の人も同じように考えているのでしょうか?

全てはあなたの考え方次第です。
あなたの気持ちの持ちようです。
あなたの悩みは、地球の大きさと歴史から見た時にどのくらい大きいものでしょうか?
楽しい未来を見据えてもう一度考えてみて下さい。

【まとめ】

辛い時、悩んだ時にあなたがどのようにその壁を乗り越えていくかがとても大切です。
今日ご紹介したのはあくまでも一例です。
もしあなたが辛い時は、自分が「ゼロに戻れる場所」をあらかじめ作っておくことをオススメします。
時間が経つのはあっという間ですから、悩んでいる時間よりもできるだけ楽しい時間が捻出できるように「心をリセットできる」テクニックを見つけてみて下さいね!

もしここまで読んで頂けたなら幸いです。