【仕事を辞めたいけど会社に言えないあなたへ】副業?転職?夢を追う? 仕事を辞めたい理由から考える!あなたが次に選ぶべき道

あなたがこの記事を読まれていると言うことは、少しでも現状の仕事に不満を抱えており、何か新しいことをしたいと考えている方だと思います。
これはどんな職業でも言えることですので参考にしてみてください。 

こんな方にオススメ

・仕事が面白くない
・何か新しい仕事に挑戦したい
・転職したいが本当に仕事を辞めた方が良いかわからない

 仕事を辞めたい理由から考えよう!あなたが次に選ぶべき道は?

まずあなたが仕事を辞めたい理由は何ですか?
大きく分けると3つに絞れます。

・人間関係(上司のパワハラ、同僚の嫌がらせ、無視)
・仕事内容 (仕事がハードすぎる、単調すぎて面白くない)
・給料(安すぎる、滞る、不安定)

上司のパワハラや同僚の嫌がらせなど毎日大変ですよね、精神的にやられてしまいます。
仕事内容で悩んでいる方は、仕事がハードすぎて1日中仕事漬けの人、家に帰るのはシャワーと食事と寝るだけの人、いますよね。
給料、賃金に関しての価値観は人それぞれですが、不満がある方は理想の報酬とギャップがあると言うことでしょう。

さて、これから大きく線引きしていきます。
現状を変えたほうが良い人と、実は変えなくても良い人に別れると思います。
その基準はなんなのか?
この物差しをわかって頂くだけでも幸いです。
是非続きをご覧になってください。

あなたの人生を変えるのはあなた!変わらない環境であれば辞めて良し!

※まず先に伝えておきますが、ブラック企業に勤めている方、又はブラック企業だと感じてしまっている企業に勤めている方は、問答無用ですぐに辞めて下さい。明日にでも辞表を出してください。
すぐには辞められないと思いますが、引継ぎなど考慮して早めにお辞めください。
ブラックか、ブラックじゃないかはあなた次第の物差しで大丈夫です。
あなたの人生ですからあなたが感じているならそういうことです。
次の仕事の事は辞めてから考えましょう。

さて、そうではない方はまず先程仕事を辞めたい理由で挙げました3つの大きな理由がありますよね。
人間関係、仕事内容、給料について。
この満足度が低いと大変ですよね。。。
反対に考えてみましょう。
人間関係が最高に良くて仕事内容にやりがいがあり楽しくて、給料がとても高い職場だったらあなたは会社を辞めますか?
辞めないですよね!
要するにこの3つの中のいずれかのバランスが崩れていると不満が出てくるわけで、極端に悪化すると、最終的に「仕事を辞めたい」「転職」となるわけです。
まずあなたがこの3つのうちどこに不満があるのか書き出してみましょう。

悩みが改善される可能性が無いならば辞めて良し!

皆さん、仕事を辞めたい理由を書き出しましたか??
できればその理由がどこから来ているかまで分析してみると良いです。

例えば・・

・上司が嫌い・・理不尽すぎて毎日言っていることがコロコロ変わるからついていけないから。
・仕事内容がつまらない・・毎日誰でもできる単純作業をでモチベーションが上がらないから。
・給料が低すぎ・・残業代が発生しないわりには残業しなければいけないので割に合わない

いろいろな理由があると思いますが、ココがとても大事です。
そして、その理由が書き出せたら次の質問でYESNoか答えて下さい。

その課題はいつ解決できるのか?そもそも解決できるものなのか?

「その悩みは1年後、3年後、5年後も続きますか?」
YesNoです。ここが分岐点ですね!
じっくり考えてみて下さい。
どうすればその悩みが改善されるか?です。

改善される可能性を模索

・上司が異動する可能性はあるか?その理不尽な対応を直す方法は本当にないか?
・仕事内容を変えられないか?他の部署に行けないか?工夫して作業したら楽しくならないか?
・給料はそもそも上がる体系になっているのか?どうしたら基本給が上がるのか?残業をしなければいけないのか?

色々考えてみてください。
今すぐに結果をだすことでもありません。
自分でアイデアが出てこなかったら、友人、家族、同僚などにも聞いてみても良いでしょう。
とにかくブラウザを閉じた後も徹底的にこの改善方法を考えてみてください。
ただ辞めたいからといって深く考えないのはだめですよ。
深く考えない状況で辞めても、自分の分析をしていないから次の職場で同じような理由で辞めたりしますから。

もしそれでも見つからない場合はその仕事を辞めましょう。

恐らく急には会社も環境も変わりません。
辞めるか辞めないかの天秤は、自分がいる存在意義、価値で決めて良いです。
あなたの人生を変えられるのはあなた自身です。
誰もあなたを助けてはくれません。
優しい人や相談に乗ってくれる人が会社の中にはいるかもしれません。
ただ大事なのは「その人があなたの人生を変えてくれるか?」という目安で物事を考えてみてください。

「上司が怒っている時にいつもかばってくれるし、自分にアドバイスもくれる」
「仕事をいつも手伝ってくれるし、仕事場を明るく盛り上げてくれる」
「毎月お小遣いをくれるし、毎日夕飯をおごってくれる」

上記のような環境は普通ではありえないです。
こんなスーパーヒーローがいたらあなたも毎日楽しいかもしれませんね。
でもこれは一歩間違えば甘えになりますし、全て他人任せなんですよね。

さぁ、ここまで来ましたがあなたは今どこで悩み考えているでしょう。
「俺の会社では全く改善点が浮かばない!」
と言う方は残念ながら次の道を考えた方が賢明かもしれません。

どうしたら現状の仕事を辞められるか?

よくこういう人がいます。

「やめたいけど辞められない」
「忙しいから辞められない」
「他に代わりがいない」

と言う方がいます。
先にお伝えしておきます。
辞められないことはありません。
辞めて良いんです。
あなたの意思以上に大切なものはありません。
もしそうでないなら単純にあなたがその職場に未練がある可能性が高いです。

「自分が辞めたら会社と仕事が回らなくなる」
と思っている方は、プライドが高く自分が一番できる人間だと思いすぎです。
いなくなっても回ります。
人も企業も弱くありません。
半年もすればあなたの事は忘れ、1年後にはそのカバーはできています。
それは非常なことではなく会社としてチームとして必然の行動です。
むしろ循環は組織に新しい風を呼ぶことだってあります。
大丈夫です、本当にできる人たちは残念ながらそんなことは考えず、自分でどんどんと新たな道を築きあげ、悩むまでもなく次のアクションを起こしていきます。
要はそのような人たちはこの記事を見ることはないということです。

「なんて言って辞めれば良いかわからない」
と言う方は、辞める日をしっかりと設定してください。
引継ぎも含めて半年後なら半年後に設定し、決断して行動するしかありません。
それでも行動に踏み切れない人は、転職が面倒くさいか本当に辞めたい人ではないので安心してください。
無理に辞める必要もないのです。
じっくり考えてみてください。

【ご家族がある方へ】
奥様もいてお子様がいるご家族の方の場合で、転職などを考えていらっしゃる場合は、まず率直にご家族(旦那、奥様)に相談してみましょう。
その時に理由をしっかりと話し、転職するとどんな良いことが起きるのかを伝えなければいけません。
ですので次の仕事もしっかりと探し考えておいたほうが良いです。
転職の段取りや準備の仕方などについては、また改めてお伝えできればと思います。

大好きな事を仕事にしたい!夢を追いかけるということ

大前提で夢をかなえてお金を稼ぐことは難しいです。
「諦めた方がよいのかな?」
みんなそう思います。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんはこう言っています。

ひたすらやりたいことをやれ!」
です。
なぜか?
「夢で食ってかなくて良いんだ。夢を追いかけて行くのが楽しいことであり、叶えた後に軌道にのるかは全然違う話である。でも楽しいからやっていけるし、何よりも人間で一番大事な財産はお金ではなく時間なのだ。あの孫正義さんですら人生の時間は2倍にできないんだ!人間は生物学的に120年以上は生きられない。資産は十倍にできるけど、時間は10倍にできない。だとしたら今日1日、1時間、1分のこの時間こそが一番貴重な財産である。全然楽しくなく過ごして10倍稼いだ人より、1/10しか稼げなかったけど10倍楽しかったと暮らす方が遥かに豊かである。

更に歴史上の伊能忠敬(いのうただたか)の解説もしています。
日本地図を作った伊能忠敬は、昔から宇宙が好きで地球の大きさを知りたいと思っていました。
ただ地元で商売の家系を継ぎ、軌道にのせたり、村長になり村の飢饉を救ったりとなかなかその機会に恵まれなかったそうです。
ところが高齢になって自分の財産と地位を捨てて、
「やっぱり宇宙が好きだ!地球の大きさが知りたい!」
と言って上京して専門家の若い学者に弟子入りしたそうです。
一生懸命勉強していたらある日政府から
「そんだけ地球の大きさを知りたかったらこの授業の手伝いをしてくれませんか?」
と言われて日本地図を書くという授業に抜擢されたそうです。
そして日本を歩きまわり測量することで地球の大きさを計算して出したそうで、少年時代からの夢を叶えたということです。

そのように過ごしてきた偉人もいるんですね。
夢を諦めずに持ち続けその夢に向かっていればチャンスはあると言うことです。
我々にはまだ時間があります。
やりたいことをどんどんやっていきましょう!

【まとめ】それでも地球は回っていく

先ほど辞めることについて少し冷たく言ってきましたが実は悩みながらも動けない人がとても多いんです。
辞められない理由が変なプライドだったり思い込みだったりすることが多々あるので、あえて強く言ってきましたが、「働く」本質を忘れないで下さいね。
誰かのために動きそれが役に立ち、信頼と感謝の対価として返されるのがお金です。
この原則の元、社会に企業がありその枠の中で働いているのが私たちです。
働き方は自由です。
あなたは100社200社も会社を変えた後に今の会社に満足しているのでしょうか?
とても小さなコミュニティで悩んだりしていないでしょうか?
あなたの辞めたい本当の理由は何でしょうか?
もう一度自分の胸に聞いてみてください。
良き方向に向かう様にあなたを応援しています。