無料(フリー)写真・画像素材サイト7選

フリー写真・画像素材を提供する無料画像素材サイトの中から、本当に使える7つのサイトに厳選しました。

無料で利用できるフリー写真素材は、webサイト・ブログ・アフィリエイトサイトなどで気軽に写真素材を利用することができるので、アフィリエイターやWebデザイナーにとって使用しない手はありません。

国内外の画像素材サイトをご紹介します。

Pixabay

Pixabayは商用利用できて、クレジット表記も不要な画像・動画素材サイトです。
会員登録せずにダウンロードでき手軽に高品質な画像素材を手に入れることができます。

提供素材
  • イラスト
  • ベクトル
  • 動画

→ Pixabayはこちら

写真AC

クレジット表記やリンクは一切不要のフリー画像素材サイトです。人物画像が日本人が多く使い勝手がいいです。
会員登録しないとダウンロードができず無料会員は1日のダウンロード制限があります。
ダウンロードする際にも、15秒ほど待ち時間があるため少しイラっとします。

有料会員になれば待ち時間もなくダウンロード数制限もなくなりますので定期的に多くの画像を使用する場合は入って損をすることはないでしょう。

→ 写真ACはこちら

PAKUTASO

会員登録なしでダウンロードできるので頻繁に使用する場合でもストレスなく使用できます。
日本人の様々なシチュエーションの画像が用意されているので様々なシーンで活用できます。

撮影シーンやロケ地などのカテゴリもあって非常に検索しやすくなってます。

→ PAKUTASOはこちら

FIND/47

経済産業省が公開している画像サイトです。
47の都道府県のエリア・シーン・季節などのカテゴリで検索でき非常にクオリティの高い日本の画像素材が揃っています。
すべて商用利用が可能になっています。

→ FIND/47はこちら

足成

全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供しています。
個人、商用を問わず全て無料で、クレジットやリンクの表記ユーザー登録は不要です。
人物写真から風景写真まで様々なシーンで利用できます。

→ 足成はこちら

GIRLYDROP

女性視点のかわいいフリー画像サービスです。
ジャンルも、女の子やファッション、美容、カフェなど女性が好みそうなカテゴリになってます。

→ GIRLYDROPはこちら

food.foto

フルーツや野菜、料理などに特化した画像素材サービスです。
高解像度画像もあり印刷物でも問題なく使用できます。飲食店などのイメージ画像などに最適です。

→ food.fotoはこちら